人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第631回

 今日はナミビアの日なんだそうです。1990年に独立した、アフリカ南西部にあるナミビアの独立を援助する日なんだそうです。
 ナミビア・・・正直この国はじめて知りました。もっと地理を勉強しないといけませんね

 「政権交代がかかる総選挙で民主政権が誕生し、新たな経済対策を実施した場合の景気への影響を、民間シンクタンクが予測したそうです。09年度は公共事業減額の影響でマイナスの経済効果となるそうですが、子ども手当の支給や高速道路の無料化の効果で10年度はプラスの効果がでそうなんだそうです」

 予測をしたのは、野村証券金融経済研究所、大和総研、明治安田生命さんで、いずれも自・公連立政権が現在の景気対策を続けた場合と、民主総政権が誕生し、新たな経済対策を行った場合を比較したそうです。
 その結果が記事の内容のようになったわけですが、民主さんの経済対策も10年度にはプラスになるようですが財源が公共事業減額なので中期的なGDP成長は見込めないようです。でも現在の経済対策を続けても10年度初めには息切れするとの見方が強いので10年度に関しては民主さんの経済対策がいいのかも知れません。
 まぁでも始まる前からこんな予想をするのも下世話なはなしです。やってみないことにはわからない部分もあるでしょうから
by tuka0216 | 2009-08-26 08:14

人生は旅なのです!!


by tuka0216