勝手に中塚ニュース第644回

 今日は老人の日なんだそうです。国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意欲を促す日なんだそうです。敬老の日が祝日法の改正で9月15日から毎月9月の第3月曜日に変更されたことに伴い、それまでの敬老の日を記念日として残すために制定されたそうです。
 今度の連休は祖母の米寿をお祝いしてきます。やっぱり元気で長生きしてほしいですね

 「民主党中心の新政権発足を控え、文部科学省が、今年度の補正予算でまだ執行していない5536億円分についていったん「凍結」していたことがわかったそうです。「アニメの殿堂」と批判されてきた国立メディア芸術総合センター(仮称)の建設費117億円や、最先端研究開発支援プログラムの2700億円などが含まれており、新政権の判断を待たずに計画を進めることはできないと考えたそうです。」

 あれだけ選挙のときに批判していましたからそのまま進めるとは思っていませんでしたが・・・まぁ個人的にも国立メディア芸術総合センターには反対なのでいいのですが、他の最先端研究開発支援プログラムが心配です。国民にとっていいものがあったら進まないのも考えものです。
 精査して凍結するならいいのですが一律は困りもんです
[PR]
by tuka0216 | 2009-09-15 08:20