人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第669回

 今日は柿の日なんだそうです。1895年に正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだことに由来していしているそうです。
 法隆寺・・・確か一回は行ったことがあると記憶していますが。。。定かではありません。奈良ではちょうど正倉院展も始まっているので行ってみても楽しいかも

 「月面に洞穴の天窓のような縦穴が見つかったそうです。月面探査機「かぐや」が観測したことで初めて発見されたそうです。縦穴の底には、巨大な洞穴が存在している可能性が高く、将来の月面基地に使えるかもしれないと期待が高まっているそうです」

 なんでも見つかった穴は、月面の赤道付近の「マリウスの丘と呼ばれる地域にあったそうです。直径は65㍍、穴の深さは80~90㍍で、底には幅370㍍の巨大な横穴がありそうなんだそうです。周囲はかつて火山活動が活発だったと考えられる地帯で、この穴は地球の火山のように、表面が固まった溶岩の内部で、溶けている部分が流れ出してできたと考えられているそうです。
 すごいものが見つかったもんです。しかも実際に降りて調査したわけではないのに深さや底に広がっている横穴の広さまで想定できるんですね。SF映画みたいです
by tuka0216 | 2009-10-26 07:50

人生は旅なのです!!


by tuka0216