人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第674回

 今日はタイガース記念日なんだそうです。1985年、プロ野球の日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破って日本一になったことを記念して、タイガース後援会などのタイガースファンが制定したそうです。

 「オバマ大統領が新型の豚インフルエンザの緊急事態を宣言した米国で、ワクチンをめぐる混乱が続いているそうです。48州に流行が広がり、ワクチンは不足。ロサンゼルス近郊では無保険の貧困層への接種に対象外の市民が列をつくっているそうです。一方、ニューヨーク州では医療従事者へのワクチンを義務づけていたのですが、現場の反発などで中止になったそうです」

 なんでも厚生省は初めは10月末までに1億2千回分のワクチンが調達できるといっていたのですが、製造の遅れで2320万回分へと大幅に下方修正したそうです。ロサンゼルス郡では、公民館などに設けられた臨時クリニックの無料接種で、子どもや妊婦、基礎疾患のある人など優先接種対象ながら医療保険に入っていない貧困層向けのところに、保険に入っていても、かかりつけ医を通じたワクチンの接種を受けられなかった人が押し掛けて混乱しているそうです。
 ニューヨーク州は医療従事者への新型インフルワクチン接種を義務づけていたのですが、10月下旬に中止を発表。副作用への不安から現場で反発の声が出たうえ、裁判もおこされていたそうです。
 日本ではまださほどワクチンに関して混乱が起きているなんて話は聞きませんが、これを対岸の火事として眺めているだけではいけないのでしょう。もう初めから数は足りないといわれているのですから対策を考えておかないと
by tuka0216 | 2009-11-02 07:57

人生は旅なのです!!


by tuka0216