人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第680回

 今日は配線器具の日なんだそうです。日本配線器具工業会が1999年に制定したもので、コンセントの差し込み口の形状が「1111」に見えることに由来しているそうです。また、「秋の火災予防週間」の期間中でもあるので電気利用の安全啓発も兼ねているそうです。
 あまり普段は意識しないコンセントですが、何かしらの裏にあったり埃っぽい場所だったりすると電気火災の原因となってしまうこともありますからね~たまには掃除したり、ちゃんと接続がされているか確認しないといけませんね

 「古代史最大の謎とされる邪馬台国の所在地論争。奈良県のまき向遺跡で発掘された3世紀前半の建物群はその規模・配列から、先進的な建造物であることがわかったそうです。配置からは日本独自の思想も読み取れるそうです。畿内説の研究者は「卑弥呼の居館か」と勢いづいているそうですが、一方の九州説の論者は「大型建物の時期については見解が異なる」と反発しているそうです。」

 今回発見された大型建物跡1棟は周辺で以前に発掘された3棟とともに中心軸が東西の同一線上に並ぶなど例のない計画的な配置が施されていたそうです。もとろん国内最大の面積。なんでも東西を軸に置く考え方は日が出て沈む太陽を軸にする考え方で中国にはないそうです。卑弥呼の墓ではないかと考えられる箸墓古墳もありますからこれで畿内説は一気に勢いづくでしょう。
 もちろん九州説派もだまってはおらず反論していますが・・・この邪馬台国所在地論争は凄いと改めて感じました。〇日新聞の1面と2面の大部分を使っていました。今日は他にも大きな記事はあったんですが
by tuka0216 | 2009-11-11 07:58

人生は旅なのです!!


by tuka0216