人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第695回

 今日はカレンダーの日なんだそうです。太陽暦採用に伴って、明治5年12月3日(旧暦)が明治6年1月1日になったことをに由来して制定されたそうです。
 社内にお客様へお配りする用のカレンダーが置かれているのを見て「あぁ、今年も今月で終わりか」と改めて実感しました。。。

 「ブッシュ前米大統領に靴を投げつけたイラク人記者ムンタゼル・ザイディ氏が1日パリで記者会見した際、「亡命イラク人記者」を自称する男から靴を投げつけられたそうです」

 なんでもザイディさんが取り組んでいる、戦争で親族を失った人の支援活動について会見を開いていたところ、自称亡命イラク人記者は質問に立って米国のイラク政策を評価する発言をしたうえで、ザイディさんについてフセイン旧独裁政権を支持しているという趣旨の批判をして靴を投げつけたそうです。
 靴は当たらなかったそうですが、ザイディさんは靴を投げつける行為について「私は米国の占領に対してやったまでで、同胞にたいしてではない」と述べたそうです。
 まぁ普通の日本人の自分からすれば靴を投げること行為自体がどーかと思いますが(汗)ザイディさんがブッシュ前大統領にやったあともまるでブームのように真似するやからまで出てきましたからね。かなり衝撃的で影響があったのだとは思います。しかし投げた人が投げられたというのはまた皮肉な話です。
by tuka0216 | 2009-12-03 07:51

人生は旅なのです!!


by tuka0216