人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第701回

 今日は胃腸の日なんだそうです。「胃に良い→いにいい(1211)」の語呂合わせから、日本大衆薬工業協会が2002年に制定したんだそうです。
 もうほとんどいいのですが、まだちょっと急性腸炎とやらに苦しんでいますorz早く治したいですね

 「大阪の町工場がつくりあげた人工衛星「まいど1号」の後継機を、エジプトの学生たちの手でつくる構想が大阪大学と大阪の中小企業の間で浮上しているそうです。不況に苦しむ町工場を元気づけた衛星づくりが、日本とエジプトの「科学外交」のかけ橋になるのかもしれません。新たな名前は、「えーな1号」にする予定なんだそうです」

 新たな構想の舞台は、エジプトと日本政府が共同で設立し、2010年2月に正式開講する「エジプト日本科学技術大学」なんだそうです。なんでもエジプトには他国製の人工衛星はあるのですが、自前の衛星は初めてなんだそうです。
 「まいど1号」のときも「町工場が衛星をつくるなんて夢のある構想だなぁ」とか思っていましたが、やはり思いは広がっていくものなんでしょうね~また「えーな1号」って名前がおもしろい!
by tuka0216 | 2009-12-11 07:51

人生は旅なのです!!


by tuka0216