人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第723回

 今日はライバルが手を結ぶ日なんだそうです。慶応2年のこの日、坂本龍馬らの仲介で長州藩と薩摩藩が薩長同盟を結んだそうです。
 今年のNHK大河ドラマが龍馬伝なので今は龍馬(幕末)ブームのような感じになっています。自分も坂本龍馬は好きですがなぜ魅力を感じるのでしょう?ただの一個人で薩長を同盟させ、大政奉還にもかかわり、船中八策をつくったから?・・・わかりませんね(笑)

 「国際原子力機関(IAEA)は、日本の耐震指針の内容を取り入れた新たな耐震基準案と、地震で被災した原発を復旧させる行動計画をまとめたそうです。」

 これは新潟県中越沖地震で被災した東京電力の柏崎刈羽原発の教訓を活かした耐震基準と被災後の復旧が評価されたということなのでしょう。考えてみれば日本のような地震大国は明らかに原発には不向きです。でも資源がないのも現実。環境問題と使用電力量、安定供給などを考えると現状では原発は不可欠といえると思います。
 でもやはりこわいのは地震などそうですが何らかの原因での事故でしょう。刈羽原発の教訓が日本だけでなく世界に活かされるというのは凄いことだと思います。あと日本の場合は人災でしょうか・・・ちょっとお粗末なことが続きましたからね。原発の信用を落とさないためにもしっかりしてもらわないと
by tuka0216 | 2010-01-21 07:58

人生は旅なのです!!


by tuka0216