人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第767回

 今日は八百屋お七の日なんだそうです。1683年に八百屋の娘お七が恋人を思うあまりに放火してしまったことに由来しているそうです。恋人を思うあまり放火・・・実際には放火未遂に終わったそうですが犯人のお七さんは火刑。いくら思ってもやっぱり放火はよくありませんね

 「日本の鉄道設備や運行システムを世界標準にしていくための組織を、JR系の財団法人・鉄道総合技術研究所が4月に発足されるそうです。世界では高速鉄道や都市鉄道の計画ラッシュですが、受注競争は激しいそうです。欧州勢に出遅れた国際規格化で巻き返し、日本勢の受注につなげるのが狙いのようです」

 なんでも鉄道技術の国際規格は、スイスに本部を置く国際電気標準会議(IEC)や国際標準化機構(ISO)が各国の提案を審査して定めているそうです。現在発効している規格は、車体材料や信号関係など約100件あるそうですが、欧州が提案した技術がほとんどなんだそうです。
 ここに日本がどれだけ入りこめるのかがミソになりそうです。リニアなどの車体の技術もですが「スイカ」や「パスモ」なんかのICカード乗車券の相互乗り入れで使われている技術も凄いと思います。資源がない日本ですから勝負する土俵は技術面!頑張っていただきたいです
by tuka0216 | 2010-03-29 07:56

人生は旅なのです!!


by tuka0216