勝手に中塚ニュース第768回

 今日はマフィアの日なんだそうです。1282年、イタリアのシチリア島で「マフィア」という言葉の由来とされる事件が発生したことに由来しているそうです。1282年というと日本はまだ鎌倉時代。そんなころに「マフィア」の由来になる事件・・・調べてみると、当時シチリア島はフランス王族が支配していたのですがこの日に暴動が起き4000人ものフランス系住民が虐殺されてしまったそうです。この時の暴動の合言葉の頭文字が「アフィア」だったそうです。。。火曜の朝からはちょっとキツイ

 「かつての経営危機を米フォード・モーター傘下で切り抜けたマツダが、今後の販売戦略のガキとなる環境技術ではトヨタ自動車の助けを受けるようです。世界で最もハイブリッド車(HV)を売るトヨタのノウハウを得て、出遅れが目立つ環境分野で巻き返しを図るようです。次世代環境技術の開発には巨額の投資が必要なため、今後も業界では同様の動きが広がる可能性が高いようです」

 ついにマツダもHVに乗り出すんですね。マツダですから開発されたHVにはアイドリングストップ機能を当然つけてくるでしょう。広島の企業なので応援したいと思いますが・・・水素ロータリーはどうなったのでしょう?やはり環境対応車の主流がHVになり燃料電池車なナリをひそめてしまいましたからね。
 時代の流れとはいえスポーツカーとかがなくなっていくのにはさみしさを感じてなりません。トヨタも今度のリコール問題があったので86も延びてしまいそうで。。。自分は電気自動車が主流になるまでは今の車でいきましょうか
[PR]
by tuka0216 | 2010-03-30 07:55