人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第868回

 今日は重陽の節句なんだそうです。陽の数字である奇数の極である9が2つ重なることから重陽と呼ばれ、たいへんおめでたい日なんだそうです。菊の花を飾ったり酒を飲んだりして祝ったそうです。

 「福山城天守閣にある福山城博物館には空調がないそうです。天守閣の窓の大半は展示物を日光から守るため板でふさがれているそうです。記録的な猛暑となったこの夏の館内は「まるで蒸し風呂」。早足に立ち去る観光客もおり、8月の入場者数は昨年同月より約1割減ったそうです。空調設置を求める声が上がっているそうですが、国の史跡内でもあるので、設置には様々なハードルがあるそうです」

 福山城博物館には自分も一度行ったことがありますが、確かに空調設備はありませんでしたね。昔の人はどうしていたのでしょう?ここまで暑くはなかったでしょうが夏が暑いのには変わりなかったはずでしょうからね。今のように窓はふさがれていなかったでしょうが、それでも暑かったことでしょう。
 せっかくのお城・歴史ブームで訪れる人も増えていたそうですから残念です。展示物もなかなか興味深いものが多かったと記憶しているのでゆっくり見れないのはちょっと。。。かといって史跡のお城にエアコンを取り付けてしまうのも・・・いっそお城と博物館は別にできんでしょうか?
by tuka0216 | 2010-09-09 07:52

人生は旅なのです!!


by tuka0216