人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第869回

 今日は下水道の日なんだそうです。下水道の整備の促進について人々の理解と協力を呼びかけようと、1961年に建設省(現国交省)が制定したんだそうです。この時期が立春から数えて220日目にあたる二百二十日で台風による水害が発生しやすい時期であるために、下水道をアピールするのに最適であるとしてこの時期が選ばれたんだそうです。

 「中国外務省の美瑜副報道局長は、尖閣諸島沖の東シナ海で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した事件で、中国政府が同海域に漁業監視船を派遣したことを明らかにしたそうです。海域の主権を主張して中国漁船の活動を保護しようとすると同時に、突発的な事件の再発を防ぐ狙いがあるとみられるそうです」

 前々から尖閣諸島沖の主権問題はありましたし、一時期は結構緊張しましたが今回も一筋縄ではいきそうにありませんね。あんまりこじらせるとせっかく東シナ海のガス田共同開発にも影響が出そうなので、主張するところは主張して早いとこ片づけてしまいたいところです。
 こーいうとき親中派の小沢さんならどーするのでしょう?代表選もいよいよ大詰め。日本の首相はまた変わるのでしょうか
by tuka0216 | 2010-09-10 07:53

人生は旅なのです!!


by tuka0216