人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第875回

 今日は1877年に西南戦争が終結した日なんだそうです。最近は司馬先生の「翔がごとく」にハマって時間があれば読みふけっています。西郷さんと大久保さん、どちらも自分の理想を曲げずにぶつかってしまう・・・なかなか深いです

 「訪米中の前原外相はニューヨークでクリントン米国務長官と初めて日米外相会談に臨んだようです。クリントン氏は、中国漁船の衝突事件で緊張する日中関係について、尖閣諸島に日米安保条約が適用されるとの見解を示した上で、対話を通じた打開に期待を示したそうです。」

 日に日に緊張を増している日中関係ですが、今日の1面には中国が日本へ向けてレアアースの輸出を規制し始めたとありました。またニュースでは軍事管理区侵入で日本人4人が取り調べを受けているとか。
 正直、ここまで関係が悪化するとは思ってもみませんでした。どこかで日本がいつもどおり折れるだろうと思っていたのですが・・・なかなか今回は頑強です。最近の日中関係を考えると悪化してお互いに利益があるとも思えませんから、いいところで折り合いをつけるのでしょうが、尖閣諸島は領土・領海の問題が絡んでくるので簡単に妥協してほしくはないのです。
by tuka0216 | 2010-09-24 07:51

人生は旅なのです!!


by tuka0216