人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第878回

今日は洋菓子の日なんだそうです。三重県洋菓子協会が2002年に制定したもので、フランスでは大天使ミシェル(ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっていて、その祝日にちなんでいるそうです。

 「神戸市立須磨海浜水族園は10月2日~11日、琵琶湖などで繁殖しているブラックバスを持ち込んだ人の入園料を無料にするそうです。研究のため、8月に同様の持ち込みを募って飼育数が800匹を超えたそうです。外来種ミシシッピアカミミガメの餌にして、外来種対策の一石二鳥を狙うようです」

 ただし、ブラックバスは特定外来生物に指定されているので、生きたまま運ぶと外来生物法違反に問われる可能性があるので、死んだ状態で持ち込むのが条件なんだそうです。
 なんでも同水族園は8月、アカミミガメの生態研究施設「亀楽園」を開設し、カメ持参で入園無料にする期間限定のキャンペーンを実施したそうです。現在では815匹を飼育しているそうですが、毎月12万円のエサ代がかかるそうです。そこを持ち込まれるブラックバスで代用すれば外来種駆除とエサ代削減!となるわけですね。なかなか面白い取り組みです。
 ・・・でも絞めたブラックバス持参で水族園へ入園する光景はシュールかも
by tuka0216 | 2010-09-29 08:33

人生は旅なのです!!


by tuka0216