春の都

9日の土曜日は呼ばれた気がしてまたまた京都に行ってまいりました。

桜の季節の京都はおそらく3年ぶりですかねぇ

今回は京都御所がこの季節に一般公開されていると聞きつけて行ってみました

d0107133_7514610.jpg


御苑から御所へ入る門には皇宮警察の方々が警察犬を連れて只者ではない空気を発していられました

まぁ中に入ってみると雅なこと

建物ももちろんですがお庭が立派。

d0107133_7582783.jpg


お手入れをされている庭師の方の仕事ぶりが伺えます

平安神宮でも見たのですが

d0107133_811169.jpg


紫宸殿と手前に見えるのが左近の桜です

奥には右近の橘があるのですが霜よけで覆われていました

どーもこの時期しか一般公開せれていないようなのでまた来年も行きたいですね
[PR]