人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁和寺

龍安寺からすぐ近くの仁和寺へ移動しました。

近かったからたまたま寄ってみただけだったのですが門から立派!

写真は撮り忘れてしまいましたが(苦笑)

なんでも仁和寺を完成させた宇多天皇が出家後に住したことから御室御所と呼ばれていたそうです。

立派なわけです。ちなみに明治維新以降は皇族が門跡に就かなくなったことから旧御室御所と呼ばれるそうです

仁和寺_d0107133_18392072.jpg


御所だったころのなごりの御殿を見学できました

そこからみるお庭がまた立派!五重塔も眺めれます

仁和寺_d0107133_18432813.jpg


霊明殿にある国宝の木造薬師如来像もみれて大満足でした

ちなみにこちらの仁和寺も世界遺産。。。

いったい京都にはいくつ世界遺産があるのか気になったので調べてみました

Wikipediaによると古都京都の文化財で京都・滋賀に17か所もあるそうです。

数えると11か所は行ったことがありそうでした。ちょっと制覇したくなりますね(笑)


今回の旅はここまででした

なんだか先月も京都に行った気がしますが・・・まぁ関係ナイナイ

次は毎年恒例の紅葉シーズンを狙いますかぁ~
by tuka0216 | 2011-09-20 18:59 |

人生は旅なのです!!


by tuka0216