人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第61回

丸紅とスズケンが共同で小型カプセルにビデオカメラを内蔵した「カプセル内視鏡」を輸入し、5月末から全国の病院に販売するそうです。これだとバリウムも麻酔も必要ないので患者への負担もないとか。なんでも約8時間かけて最大5万7千枚撮影して患者の腰に取り付けた受信機へ送信するそうです。
内視鏡で検査するのは辛いとよく聞きますが、これなら自分でも大丈夫そうです。しかし飲んだカプセル内視鏡は排出された後どうなるのでしょう?回収?使い捨て?

 「様々な事情で子育てができない親から新生児を匿名で預かる「赤ちゃんポスト」の運用が10日正午、熊本市の慈恵病院で始まった。昨年11月の構想は発表以来、全国初の試みに対する評価は「命を救える」「育児放棄を助長する」と賛否両論。この日は朝から、病院に相談の電話が相次いだ。」

月曜日の新聞だったと思いますが「虐待で亡くなる子どもは週に1人の割合」と書いてありました。正直なところ最近この手のニュースが珍しくなくなってきたとは思っていましたが、週に1人とは思いませんでした。
どうなのでしょう?それを思えばこのポストは割と有効なのではないでしょうか。すくなくとも病院へ相談する人は増えるのではないでしょうか。
運用を開始したこの日は、妊娠に悩む男女の相談や「赤ちゃんを引き取りたい」との里親希望の電話などが数十件あったそうです。
by tuka0216 | 2007-05-11 08:01

人生は旅なのです!!


by tuka0216