人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第72回

ニコチンパッチなどを使って治療するより、我慢や気合で乗り切ろうとする禁煙方法がいまだに主流であることが、製薬大手ノバルティス ファーマの調べで分かったそうです。
禁煙箇所が増えるというより喫煙箇所が減ってくる中ですから、愛煙家も禁煙する方も大変そうです。しかしニコチン依存症を我慢と気合で克服ですかーやはり治療より大事なのは根性なのでしょうか

 「高血圧や高血糖といった生活習慣病の危険要因を同時に抱えると、心筋梗塞や脳卒中を起こす危険が高まるが、その程度は、太っているよりやせている人の方が高くなりやすいことが、厚生労働省研究班の調査でわかった。来年度からの特定健康診査(特定審査)の柱となる「メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)」の判断基準が、やせた人たちのリスクを見逃してしまう可能性を示したものだ。」

なんでも男女約7200人の死亡原因などを調べたところ、循環器病で死亡するリスクはBMI(体格指数)が25以上の人より未満の人の方が高かったそうです。どうなのでしょう?メタボと脳卒中や心筋梗塞とはあまり関係がないのでしょうか?結局のところ太っているいないに係わらずなる人はなるので、やせているからといって油断はできないというところでしょう。
長生きしたいかどうかは悩みますが、健康ではいたいので生活習慣を改める必要がありそうです。
by tuka0216 | 2007-05-28 07:59

人生は旅なのです!!


by tuka0216