人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第114回

有名私立中に合格した生徒の自宅のデータをもとにした「頭のよい子が育つ」設計が売り物の戸建て住宅が大阪府で発売されるそうです。この家はもちろん住むだけで頭が良くなるわけではないですが、間仕切りを極力なくしたり、子どもの勉強部屋を家族で使えるようになっていたりするそうです。
頭のよい子が育つというよりは家族とのコミュニケーションがとりやすそうな感じです。

 「京都議定書の目標達成に向けた政府計画の見直しを進めている環境省と経済産業省の合同審議会がまとめる中間報告の素案が23日、明らかになった。温室効果ガスの削減目標のない業界に計画策定を迫ったり、省エネ基準に達しない住宅を罰則の対称にしたりするなどの追加策を列挙。賛否が分かれる国内排出量取引制度や環境税の導入は結論を先送りしている。」

なんでも今後は自主行動計画を定めていない学校や病院、新聞、パチンコなどの業種にも策定を呼びかけ、すでに計画を定めている業種でも数値目標がない業種などに削減目標の設定を促すそうです。
特に排出量の伸びが著しいオフィスなどの業務部門と家庭部門の対策の必要とし、税制優遇措置でオフィスビルなどに省エネ設備の導入を促すことを進めるなどが挙げられたそうです。
経済産業省と環境省もやっと本気になったのでしょうか?いよいよ企業や家庭でも燃料電池を使ったコージェネレーションシステムでも入れますか
by tuka0216 | 2007-07-24 08:05

人生は旅なのです!!


by tuka0216