人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第120回

消費税増税が、今年末に与党がまとめる08年度税制改正に盛り込まれず、先送りされる公算が大きくなってきたようです。今回の選挙で消費税の据え置きを公約に抱えていた野党が勝ったためで増税は衆院選後まで難しいとの声もあるようです。
個人的には喜ばしように思うのですが、増税が先送りされれば、09年度までの引き上げがきまっている基礎年金の国庫負担分の財源に穴が開いてしまうそうです。開いてしまう穴はどうやって埋めるのでしょう?

 「家庭向けを含む電力小売の全面自由化の是非を検討してきた総合資源エネルギー調査会(経済産業相の諮問機関)の電気事業分科会が30日開かれ、全面自由化を見送ることを正式に決めた。工場などの大口電力向けなどでこれまでこれまで実施した自由化で、新規参入が期待されたほど進んでいないためという。」

電力小売の全面自由化がされれば、今まで各電力会社から買っていた電気を好きな会社から買えるというものなのですが。新規参入あまり進んでないですねーちょっと意外です。やりようによっては儲かりそうなのですが。
自由化が進めばこの分野でも市場が活性化して料金が下がったり、色々なサービスも充実してくると思うのですが・・・その反面で今のような安定供給ができなくなり停電がしたりするかもしれません。
by tuka0216 | 2007-07-31 08:06

人生は旅なのです!!


by tuka0216