人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第128回

今日は道の日なんだそうです。なんでも道路の意義・重要性に関する国民の関心を高めるために、1986年に当時の建設省によって制定されたそうです。
由来は1920年の8月10日に日本で初めて近代的道路整備計画「第一次道路改良計画」がスタートした日だからなようです。
普段は当たり前で意識なんてしたこともありませんが、現在の物流や交通を支えているのは道路なんですよねーちなみに帰省ラッシュのピークは今日の夜から明日なんだそうです。

 「中国製の食品や加工用原料から有害物質が相次いで発見されている問題で、日本貿易振興機構(ジェトロ)は世界主要各国の状況を集めたそうです。問題が大きく報道された北米や、中国との貿易関係が深いアジアなど騒動は各地に飛び火しているようです。」

なんでも米国では作業部会を設置したり、民主党が検査を厳しくする法案を準備していたりしているようです。アジアでは、韓国のネット利用者が中国製品の不買運動を呼びかける騒ぎに発展していて、ベトナムでは国境警備を強化していたりも。。。
来年にはオリンピックがあるのですが大丈夫なのでしょうか?中国政府は安全性をアピールするために「畑から食卓まで」とかイメージ回復に必死なようですが。あと一年でどこまで信頼が回復できるのか勝負でしょうね
by tuka0216 | 2007-08-10 08:05

人生は旅なのです!!


by tuka0216