人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第167回

今日は1492年にコロンブスらが新大陸アメリカに初上陸したそうです。当時はまだ地球を平面とする考えも残っていたそうですから、なにも見えない大西洋をひたする航海するのには勇気がいったでしょうねー

 「水素を燃やして発生するエネルギーでエンジンを回す水素自動車が、国内各地で走り始めているそうです。開発を引っ張っているのは東京の武蔵野工業大学だそうです。一私立大の研究室が37年にわたって蓄積してきたデータは、世界でも高く評価されているようです。」

この水素自動車は燃料電池車と同じで水素を燃料としていますが、水素自動車は水素をエンジンで燃やして動力をえています。燃料電池車は水素と空気を化学反応させて発生する電気を電池に蓄えて走ります。
ただ水素自動車は高圧燃焼によって微量の窒素酸化物が出てしまうようです。
今回この武蔵野工大の開発している水素自動車は水素を-253度に冷やして液化した水素を使うそうで、最高時速は150km。走行距離は300㎞に達するそうです。BMWや日産自動車、メルセデスベンツなども研究費を出しているそうです。
環境問題もありますが、自動車の生き残る道を探してほしいですね
by tuka0216 | 2007-10-12 08:19

人生は旅なのです!!


by tuka0216