人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第170回

今日は貯蓄の日なのだそうです。1952年に日本銀行が勤労の収穫物であるお金を無駄遣いせずに大切にしようという意味を込めて定めたそうです。なんでも伊勢神宮の神嘗祭に由来するそうです。
そうですか~貯蓄ですかぁ・・・

 「在日米軍再編に絡む米軍横田基地(東京都)の「分民共用化」構想をめぐって、今月内に予定されていた共用化の条件整備についての日米合意が見送られる公算であることが16日にわかったそうです。どうも米側が民間航空機の乗り入れに強い難色を示しているためで、日本側が「米軍再編の目玉」と位置付けていた軍民共用化の検討は初期段階からつまづいているようです」

どうも日本側としては飽和状態に近づいている首都圏の民間航空機の運航を横田基地を使うことでどうにかしたかったようですが、米軍が渋っているようです。背景には「小泉・ブッシュ」の関係もなくなりましたし、石原都知事が共用化を足がかりに「基地返還」を求めている考えを示していることを警戒しているようです。
現在米軍基地は日本に135施設あるようです。都知事の考えも正直わかりますが、もうちょっとオブラートに包んでいただきたいですね。在日米軍の問題はわりと大きいと思います
by tuka0216 | 2007-10-17 08:15

人生は旅なのです!!


by tuka0216