人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第180回

今日はハロウィーンだそうです。なんでもケルト人の収穫祭をカトリックに取り入れたものらしいです。
個人的にはあまり馴染みがないですが、なんだか最近になって街中で見かけるようになった気がするのですが・・・まぁ宗教に関係なく色んなものを取り入れるのが日本の良さなのかもしれません。
Trick or Treat!

 「10年以内に日本の探査機が月に着陸する場面を見られる可能性が出てきたようです。国の宇宙開発委員会・月探査ワーキンググループが26日、無人探査機「かぐや」の後継機を2010年代半ばまでに月面に送る計画をまとめたそうです。欧米や中国、インドなどが次々に月をめざす「探査ラッシュ」のなかで、これまで米国頼みの面が否めなかった日本はどんな活路を見いだすのでしょうか」

なんでも月面着陸までは日・米・露・中・印・欧州の各国が予定しているようです。どうも将来的に核融合のエネルギー源として期待されているヘリウム3などの資源の調査が狙いなようです。現在のところ月の資源開発にはルールがない状態なので実質的には"早い者勝ち"なようですねー。
たぶん近いうちに国際的な協議がなされるのでしょうがそれまでに日本には遅れをとってほしくないですね
by tuka0216 | 2007-10-31 08:07

人生は旅なのです!!


by tuka0216