人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第186回

今日から立冬らしいです。太陽黄経が225度のときで初めて冬の気配が現れてくるそうですが・・・気分的にはやっと秋といった感じでしょうか?
このぶんだと冬はいつくるのでしょう

 「国連環境計画(UNEP)が先月、地球環境と開発に関する包括的な評価報告書「第4次地球環境概況(GEO4)」を発表したそうです。5年ぶりに改定されたその内容は、かつてない環境の変化により「人類の存在そのものが危機に瀕している」と、強い警告を発しているそうです」

この報告書によると、毎年200万人以上が大気汚染が原因で死期を早めていて、南極のオゾン層もこれまでで最大の穴ができているそうです。そして1人あたりが使える淡水の量が地球規模で減少していて、汚染された水は病気や死亡の最大要因となっているそうです。なんでも2025年までに、18億人が水不足となり、世界人口の3分の2は日常生活に支障をきたす「水ストレス」下に置かれるおそれがあるそうです。
こういった内容の報告書を見ると危機感を覚えますね。今朝の新聞では東京都で二酸化炭素の排出量を削減しようとする動きをしようとしているそうですが、企業側がしぶっているという内容の記事がありました。なんだかもう「経済成長」も重要だろうとかいってられない気がしてきます。
排出量が世界一になる中国さんも一緒にがんばりましょう
by tuka0216 | 2007-11-08 08:01

人生は旅なのです!!


by tuka0216