人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第251回

今日は旧正月なんだそうです。日本ではあまり意識されなくなっていますが、中国、台湾、韓国、ベトナムなんかでは旧正月のほうが重視されるそうです。お年玉もこの日に渡されるようです。
「お年玉」って日本だけの風習じゃないんですねー中国だと「圧歳銭」というそうです

 「日本最大の湖、滋賀県の琵琶湖では例年、湖水の上下が入れ替わる「全循環」という現象が起きているそうです。琵琶湖の深呼吸とも呼ばれるこの現象なのですが、昨年はこの「深呼吸」が不十分だったため、下層に酸素が行き届かず、湖底が酸欠状態となったそうです。特産魚のイサザなどが死ぬ現象が確認され、他の生物にも影響がないか心配されているようです。」

この「全循環」という現象は、極寒期に表面の湖水が冷えて深層に潜り込むことで起こるようです。深層の湖水は押し上げられ、表面まで上がってくることで十分な酸素を取り込むそうです。これが昨年は暖冬だったために十分な深呼吸が行われなかったようです。
これが琵琶湖だけでなく鹿児島やアフリカの湖でも起きているそうです。これも温暖化の影響なのでしょうか?騒がれている暫定税率も道路に使うのではなくいっそ環境対策に使ってくれないですかね
by tuka0216 | 2008-02-07 08:02

人生は旅なのです!!


by tuka0216