人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第253回

今日は1949年に東京証券取引所が設立されたそうです。当時は大阪、名古屋証券取引所と共に「三市場」と称されたようです。

 「新幹線のトンネル内でも携帯電話は切れなくなっているそうです。車内での利用自体に賛否があるので、全くPRされていないようですが、東海道新幹線では地下街などとほぼ同じ仕組みで昨年3月末にほぼ全区間が「エリア内」になっていたそうです。」

屋外では電柱などの設置されているアンテナと電波のやり取りをしている携帯電話ですが、屋外からの電波の届かないビル内や地下街などでは屋内用の小さなアンテナを天井などに設置して利用できるようにしているようです。鉄道や高速道路のトンネルでも屋内用アンテナを使う仕組みが使われているそうです。
時速300㌔以上でトンネル内を移動しているのに携帯電話が使えるというのは凄いですね。欧州や韓国でも方式は違いますがトンネル内でも通話できるそうです。
凄いのですがトンネル内でまで利用する必要があるのでしょうか?電車内でのマナーもあまりよろしくないと言われてますが。新幹線に乗っている時くらい新幹線での移動を楽しみたいのは僕だけですかね
by tuka0216 | 2008-02-12 08:06

人生は旅なのです!!


by tuka0216