人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第258回

今日は雨水らしいです。なんでも太陽黄径が330度で、空から降るのが雪から雨に変わり、雪が解け始めることされています。
この二十四節季普段は意識しないですが、季節を表す言葉が表現豊かですね。今は春なら春としか言わないですら。

 「ネット社会の急速な拡大で、IT機器の「省エネ」問題がクローズアップされているようです。業界や流通の合理化で環境負荷を軽減すると言われるITですが、消費電力の急増から深刻な温室効果ガスの発生源とも目されてきているようです。ITの省エネに向けた世界規模の動きを受け、国内でも取り組みが本格化しているようです」

半導体製品の改良によってチップ上のトランジスタの数は約2年ごとに倍になる「ムーアの法則」どおりにIT機器の高性能化が進み、それに伴い消費電力が増え、比例して機器の発熱量も増えているそうです。そしてその機器を冷却するためのクーラーや冷却装置でまた電気を喰うといった感じです。
なんでも某会社のサーバーラックをあけると60度くらいの熱風が出て、CPUの1平方cm当たりの発熱量は家庭用のアイロンを超えているそうです。06年の二酸化炭素の排出量を換算すると年間2600万トンで、乗用車800万台分に相当するそうです
省エネや発熱を抑えるような工夫も必要でしょうが、この熱を何かに利用できないのでしょうか?サーバーを利用してコージェネレーションなんかどうでしょう
by tuka0216 | 2008-02-19 08:18

人生は旅なのです!!


by tuka0216