人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第263回

今日は1906年にイタリア、スイス間のシンプロントンネルが開通したそうです。開通当時は全長が19,803mの単線トンネルだったそうです。
このトンネルは、1982年に上越新幹線の大清水トンネルが開通するまで76年間世界一長いトンネルだったそうです。

 「大規模林道の費用対効果分析のもとになる計算データが破棄されていたことは、政府の公共事業に対する「コスト意識」の薄さが改めて浮き彫りになりそうです。林道や道路など公共事業の無駄を省くには、正確で客観的な費用対効果分析が欠かせないそうです。その分析手法の再検証を可能にする計算データをおろそかにしていては、無駄な道路事業に歯止めがかからなくなる恐れがあります」

この大規模林道は正式には、緑資源幹線林道というらしいです。17の都道府県で建設が進められていて現在は15道県に工事区間が残っているそうです。現在の計画では総事業費約9389億円!地図で見る限りどの林道も山地の中を通っています。
暫定税率をめぐる道路特定財源の問題はだんだんバカバカしくなってきてしまいました。国土交通省がこういうことをするから、道路が必要な地方にまで道路は必要ないといわれてしまう。けっきょく困るのは地方。。。
by tuka0216 | 2008-02-25 08:11

人生は旅なのです!!


by tuka0216