人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第294回

1952年(昭和27年)の今日に日本航空の「もく星」号マーチン2-0-2型機が、伊豆大島の三原山に墜落したそうです。当時はGHQの占領下ということもあり、運行の大部分をアメリカのノースウエスト航空に委託していたそうです。

 「北朝鮮の核問題をめぐるヒル米国務次官補と北朝鮮の金桂寛外務次官の協議が8日、シンガポールの米大使館で行われたそうです。金氏は終了後、記者団に「意見の相違は多くの点で狭まった。協議はうまくいったと思う」と述べ、進展した可能性を示唆したようです。ただ、6者協議停滞の原因となってきた北朝鮮による核計画の申告問題で合意したかについては「すべての問題について話し合った」と述べるにとどめたそうです」

最近めだって報道されなくなっていましたが、ここにきて進展したのでしょうか?この申告で米朝が対立してきたのは高濃縮ウラン(HEU)による核開発や、シリアなど外国への拡散活動についての扱いです。北は「ないものは申告できない」と主張していて、先月ジュネーブの直接協議では打開できなかったようです。
今回の協議で米朝が申告の道筋で合意できれば、米政府によるテロ支援国家指定の解除や、議長国中国への申告提出、6者協議の開催などの動きが活発化しそうです。
なにをしでかすかわからない隣国が核兵器を持っていて、しかもそれを他の国へ売ってしまう。どうも最近慣れてきてしまっていますが改めて考えると恐ろしいことです。議長国も今は聖火の問題で揉めていますが、進展しますかねー
by tuka0216 | 2008-04-09 08:09

人生は旅なのです!!


by tuka0216