人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第315回

5月9日はアイスクリームの日なんだそうです。これは1964年の5月9日に東京アイスクリーム協会が記念事業を開催したことにちなんでいるそうです。
最近暑い日が続いているのでもうアイスクリームがおいしい時期ですね。温暖化かぁ

 「自民、公明、民主の3党は8日、「宇宙基本法案」を議員立法で今国会に共同提出することで合意したそうです。防衛目的の宇宙利用を解禁し、内閣に政治主導の「戦略本部」を新設して宇宙関連施策を一体的に進めるそうです。9日に衆院内閣委員会で審議入りし、同日中に採決され、今国会で成立する見通しのようです」

宇宙開発はこれまで平和目的に限るとした69年の国会決議をもとに「非軍事」の原則をとっていたのですが・・・今回の法案では「我が国の安全保障に資する宇宙開発利用を推進する」とし、宇宙条約が認める「非侵略」の防衛利用を可能にするようです。
これによって、政府が許さなかった自衛隊による衛星保有や高性能の偵察衛星などを導入できるようになるそうです。またミサイル防衛の中核となる高度なミサイル監視衛星(早期警戒衛星)も持てるようになるようです。
防衛面を考えると確かに必要だと思います。これまでは北が打ち上げたミサイルの情報は、政府の災害対策を目的とした衛星だったので解像度が民間水準だったそうです。非侵略だったらいいのかなぁとは思うのですがどうも防衛とはいえ軍事目的が絡むと抵抗を感じますね。
そういった目的で宇宙開発が行われてきたのですが、ちょっと残念です
by tuka0216 | 2008-05-09 08:03

人生は旅なのです!!


by tuka0216