人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第352回

今日は夏越の大祓なんだそうです。この大祓は6月と12月に行われる徐災行事なんだそうです。犯した罪や穢れを除き去るための祓え行事で、6月に行われるものを夏越の大祓、12月に行われるものを年越しの大祓と呼ぶようです。
この行事は701年の大宝律令で正式な宮中の行事に定められているそうです。歴史ある行事なのにほとんど知りませんでした・・・罪や穢れですかぁ自分は祓いに行ったほうがいいかもしれません

 「東京・秋葉原の家電量販店の店頭で、100台のパソコン(PC)を生かして、未来のコメ作りの研究に貢献する「活エネ・キャンペーン@アキバ」が30日から始まるそうです。秋葉原のPCの処理能力を集めて、仮想的な「スーパーコンピューター」を作りだし、巨大な計算能力を提供するそうです。社会貢献度の高い研究に使う「ワールド・コミュニティー・グリッド(WCG)」の一環で、家電量販店の石丸電気、オノデン、ソフマップ、ラオックスの5社が参加するようです」

なんでも病気に強い稲を開発するワシントン大学の研究が対象で、秋葉原のPCがコメのたんぱく質の構造解析に取り組むそうです。この100台が1日3時間動くと、約88日分、研究の短縮に貢献できるそうです。
この試みは凄いですね!よく考えると家電量販店などに展示されているたいていのパソコンは電源が入っていますが、あまり意味があるようには思えないです。それを研究に利用するとは・・・思いつきませんでした。
by tuka0216 | 2008-06-30 07:57

人生は旅なのです!!


by tuka0216