人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第356回

今日は梨の日なんだそうです。7と4の語呂合わせからきているようです。まだ時期ではないのでしょうが、梨はおいしいですね~梨が数少ない国産果実ってご存知でしたか?

 「李明博政権の誕生で好転していた日韓関係に、新たな火種が浮上しているようです。日韓双方が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)問題が再熱しているそうです。文部科学省が今月まとめる学習指導要領の解説書に「我が国固有の領土」と明記する方針を打ち出したことに、韓国側が困惑しているようです。対応次第では良好な両国関係に水をかける事態になりかねません」

今回の竹島問題は日韓双方にとって思わしくないようです。韓国側としてはただでさえ支持率が低迷している中で対応を間違えると・・・というところがあるようです。日本の文科省も「我が国固有の領土」と書かなければ国内から批判され、書くと韓国と問題になるというジレンマに陥っているようです。
双方にとってあまり問題にしたくないのでしょうが、今後の両国の関係を考えるとそろそろこの問題をある程度決着をつける必要があるのではないでしょうか?国際司法裁判所にいってみるとか
by tuka0216 | 2008-07-04 07:54

人生は旅なのです!!


by tuka0216