人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第374回

今日はアマチュア無線の日なんだそうです。1954年のこの日に電波法が改正され、アマチュア無線電波解放を記念して、1973年に日本アマチュア無線連盟が制定したそうです。
友人にアマチュア無線をしているやつがいましたが、めちゃめちゃ楽しそうでした。顔は見えないですが色んな人と話ができ、色んな話をきいていたようです。今さらですが勉強してみましょうかねぇ

 「「非常に外的要因による業績悪化だ」09年3月期が29年ぶりに赤字決算になると発表した関西電力の森詳介社長は、記者会見でこう強調したそうです。電力会社を直撃した燃料高は、大幅な料金値上げにつながる可能性も色濃くなってきています」

なんでも営業損益は1450億円の黒字予想から、520億円の赤字転落に見通しを下方修正し、当期損益はこれまでは690億円の黒字を予想していたのですが、550億円の赤字と予想し直したそうです。
原因としてあげられるのはやはり燃料費の増加で、基準価格を大きく上回ったようです。関電さんも大飯原発なんかがストップしているのでその分を火力に頼っているようです。そのぶん燃料費が上がると打撃をうけてしまうのでしょう。
このままいくと年内は電気料金の値上がりはないようですが来年にはどうも上がりそうですね~仕方がないこととはいえなんでも値上がりだと厳しいです
by tuka0216 | 2008-07-29 07:48

人生は旅なのです!!


by tuka0216