勝手に中塚ニュース第378回

今日はビヤホールの日なんだそうです。1899年の今日が日本で初めてビヤホールが開業した日なんだそうです。
そーいえば今年はまだビヤホール、ビヤガーデンに行ってませんねぇ。こう暑いとやっぱりビールがおいしいです

 「瀬戸内海に沈む「海底ごみ」の一掃を目指す尾道市が市内3漁協に委託して始めた海環境保全事業で、底引き網にかかっていたレジ袋や弁当容器などのごみが7月1日からの1ヵ月間で200㌔回収されたそうです。環境省によると、瀬戸内海全体で1万~1万3千㌧が沈んでいると推定しているそうです」

この活動は魚と一緒に引き上げられるゴミを回収用ネットに入れて各漁協に設置されたごみステーションに集め、いっぱいになると市の処理施設に運ぶそうです。委託料はネット1袋分の回収で100円なんだそうです。
一度取り上げましたが1ヵ月で200キロも回収されるんですねーそんなに海底にごみがあるとは驚きです。海洋資源も心配されていますから海環境を保全するこういった活動は今後も重要になってくるのではないでしょうか。市が委託料を支払うところがいいですよね~漁師さんは今大変でしょうから
[PR]
by tuka0216 | 2008-08-04 07:46