人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第406回

今日はモノレール開業記念日なんだそうです。1964年、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業したんだそうです。
ちなみにまだモノレールには乗ったことがありません。レールが1本しかなくあんなに高いところを走っているのを見るとちょっと怖いかも

 「米販売会社「三笠フーズ」が農薬などに汚染された事故米を不正に転売していた問題で、県内の菓子製造業者3社へも渡っていたことが16日、農林水産省の発表で明らかになったようです。県は、この3業者(庄原市、尾道市、福山市)への立ち入り調査を実施。その結果、事故米が混じった米粉の流通は確認されなかったと、16日の県議会生活福祉保健委員会で報告したそうです」

県内にも事故米が渡っていた業者がいたんですね~幸いにも今回の調査ではどの業者の製品にもメタミドホスや農薬は検出されなかったそうですが、驚きです。
しかし今回の事件を見ていると不正に販売していた三笠フーズさんはもちろん悪いのですが、農林水産省の対応に腹が立ってきます。結局なんだか事故米を買ってくれるから調査が甘くなったようにしか見えません。たぶんちゃんと調べていれば食用に転売していたことももっと早くに見抜けたように思えます。
今回の県内の業者さんは結果として農薬なんかは検出されなかったのですが、しっかり社名も公表されてしまいましたから・・・残念なことですが風評被害もあるでしょう。
いったいどうこの件を処理するのでしょう?
by tuka0216 | 2008-09-17 07:54

人生は旅なのです!!


by tuka0216