ものもらい

人からいわれて初めて気づいたのですが「ものもらい」になってしまったようです。
毎朝鏡を見てたのに気づかないとは…orz

しかし何なんだ「ものもらい」ってヽ(*`Д´)ノ
なんだかちょっと間抜けな名前で気になったので調べてみました

ものもらい
まぶたの裏側などが腫れて痛む病気。あくまでも方言で、関西における「めばちこ」など他の呼称も多いそうです。


放っておいてもいいような気がしたのですが目薬を買うことにしました。
学生の頃にアルバイトをしていたドラッグストアーに行きパートさま(32歳女性で2児の母)に接客をして頂くことに

中塚「しかし何でものもらいになったんですかねぇ」

パートさま「コンタクトを外した時とかに目をこすった?」

中塚「こすりましたとも」

パートさま「じゃけんよ~バカじゃなぁ」

原因は目をこすったからだそうです・・・おすすめの目薬は使い切りタイプで確か1029円。目をこすったせいでこの出費!!


皆さんも気をつけて下さい
d0107133_18504450.jpg
[PR]