勝手に中塚ニュース第434回

今日はホームビデオ記念日なんだそうです。1969年にソニーと松下電器が家庭用ビデオテープレコーダーの開発を発表したことに由来しているそうです。
最近ではブルーレイとHD-DVDで規格争いがありましたねー消費者にとっても重要ですがメーカからするとそれこそ死活問題。ソニーさんはほっとされたことでしょう

 「円高を追い風にした「還元セール」が広がっているそうです。実際に「差益」が出るのはまだ先ですが、節約志向を強める消費者の心をいち早くつかもうと、スーパーなど各社が勝負に出ているようです。ただ、来月解禁のボージョレ・ヌーボーやブランド品などの値下げは、限られたものになりそうです」

あまりイメージがやくないような気がする円高ですが、何も悪いことばかりじゃないんですね~円が高くなるということは輸入品は安く(?)買えるし、海外旅行へ行けば円安のときよりお得です。なんでも秋葉原のパソコンショップでは高性能オリジナルパソコンが1万円値下げされ、約16万円。楽天市場では42万円のミンクジャケットが30万円で売られているようです。
でも昨日は日経平均も一時は7000円をわったようですが終値は反発し、円も98円台にまでなったようです。1日でこれだけ変わるんですからわからんもんですね
[PR]
by tuka0216 | 2008-10-29 07:51