人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第442回

今日はいろんな記念日になっていますが、そんな中でチーズの日を選んでみました。日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協会が1992年に制定したもので、日本史上でチーズが製造された最古の記録が700年10月なんだそうです。10月は新暦に置き換えると11月でその中で覚えやすい11日をチーズの日と制定したそうです。
700年というと平城京ができる前です!実は歴史が古いんですね~世界ではもっと古くから作られていそうですが、日本でもこんなに歴史があるとは思いませんでした。

 「8月下旬から1月にかけて日本海沖に多数現れ、漁業に大きな被害を与えてきたエチゼンクラゲが、今年はほとんど姿を見せていないそうです。"本場"の福井県沿岸でもこれまで確認されておらず、研究者は「なぜ」と首をかしげ、漁業関係者は「おかげで豊漁」と笑顔なんだそうです」

02年から大挙して日本海沿岸に現れるようになったエチゼンクラゲですが、なぜ大量発生したのか?なぜ激減したのか?どちらも不明なんだそうです。奴らはなんだったんでしょう?大量発生していたときは「○国の生物兵器か?」みたいに騒がれていましたが・・・
まぁいなくなってくれたお陰で福井県内の定置網漁のサバやブリ、マダイなどの水揚げは昨年の1.5倍~4倍に増えているそうです。クラゲの問題のように原油高も解決すると漁師さんも助かるんでしょうねぇ
by tuka0216 | 2008-11-11 07:56

人生は旅なのです!!


by tuka0216