人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第464回

今日は障害者の日なんだそうです。1975年に国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されたことを記念し、国際障害者年であった1981年の12月9日に開催された総理府(現内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定されたそうです。

 「県と福山市が地元の活性化などを目的に港の埋め立て・架橋計画を進めている同市鞆町の人口が11月末現在で5千人を割り込み、4993人となったそうです。市が8日、市のホームページに町別人口の統計を発表しました。同計画が策定された83年の8789人から四半世紀でほぼ半減しているそうです」

う~ん・・・四半世紀で半減というのはなかなか衝撃的ですね
計画推進派の住民グループは「これ以上人口が減り、高齢化が進めば、町は成り立たなくなる。下水道整備のための代表道路の確保など住環境の改善や観光活性化のために早期の計画実行が必要」と主張すれば、反対派は「道路や観光客用の駐車場は他の場所で確保でき、鞆の景観の中心である港を埋め立てる必要はない。町が生き残るためには観光の活性化が必要だが、計画で観光客は減り、さらに人口が減ってしまう」と訴えているそうです。
自分も行ったことがありますが確かに道は狭いしあまり駐車場もありません。住民が高齢化していることを考えると道は広いにこしたことはありません。
ですが反対派のいうように港を埋め立ててしまうと街並みが変わってしまうので魅力は減ってしまうかもしれません。。。なんとかいいとこどりできんもんですかねぇ~
by tuka0216 | 2008-12-09 07:55

人生は旅なのです!!


by tuka0216