人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第465回

今日はノーベル賞授与式があるそうです。言わずと知れたアルフレッド・ノーベルさんの忌日に因んでいるのですが、自分もあまり知らなかったのですが彼がダイナマイトを発明したんですね~

 「「学力低下に歯止め」と文部科学省が自己評価した国際数学・理科教育動向調査。前回と比べると得点は横ばいか微増で、本当にそう言い切れるのか、専門家には異論が交錯しているそうです。学校現場では、子どもたちが本当の「理科好き」になるよう、知恵を絞った地道な取り組みが続いているようです」

03年の前回調査では、調査が今の形になった95年と比べて小4理科で10点減、中2数学で11点減で、中学生のみに実施した99年の数学と比較しても9点減という結果が出たそうです。今回の調査では中2、小4ともに前回調査よりはよくなっているようですが・・・たしかにこの結果で歯止めがかかったと判断するのは早いような。。。これから後2回くらいの調査結果を見てみないと判断できないように思います
この記事に出ている小4の算数問題例の正解率順位をみるとちょっと残念な気がしますが、思えば自分もあまり数学や理科は得意ではなかったですね~好きではあったのですがテストでいい点をとっていた記憶はありません(笑)先生方の苦労をお察しいたします
by tuka0216 | 2008-12-10 07:49

人生は旅なのです!!


by tuka0216