人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第475回

今日はクリスマスです。昨日がイブだったのでまぁ、あたりまえですね(苦笑)でも普通の木曜日ですよ。昨日も自分は普通の水曜日として・・・
ちなみにスケートの日でもあるそうです

 「自動車の停止時にエンジンを止めるアイドリングストップ。地球温暖化の原因となる二酸化炭素を削減する有効な手段ですが、エンジンの再始動に時間がかかったり、停止時の振動が大きかったりするのが難点です。マツダが開発した「i-stop」はそうした点を改良し、よりスムーズに運転できるようにしたそうです」

記事にはしっかりした理論がかかれていますが、自分のようなちょっとダメな人には難しいので簡単に要約すると。2秒以上の停車でエンジンが自動的に止まり、アクセルを踏むだけで再始動するというシステムのようです。さらに夏場なんかにアイドリングストップをするとエヤコンも止まるので暑くなってしまうのですが、このシステムだと一定以上の車内温で自動的にエンジンが再始動するそうです。
なかなか画期的なシステムのように思えますね~アイドリングストップはやろうと思っても停車したときに自分でエンジンを止めないといけないし、発信するときもキーをまわして自分でエンジンを再始動するのが面倒だったりします。そうした手間を一気に省けて二酸化炭素の排出量も減らせられるならまさに一石二鳥です。技術の進歩はすごいなぁ
by tuka0216 | 2008-12-25 07:49

人生は旅なのです!!


by tuka0216