人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第477回

今日は小寒なんだそうです。太陽黄径が285度のときで、寒さが最も厳しくなる前の時期なんだそうです。
確かに今朝は寒いです!ちょっと布団から出るのがつらかったですね(苦笑)

 「家電製品を使用していない時に必要な「待機電力」を減らす技術が進んでいるようです。待機電力の大半は、心臓部である半導体のLSI(大規模集積回路)の記憶を残すために使われているそうです。電機各社は、電源を切ってもデータを残す技術を開発。省エネへの貢献を目指しているそうです」

家電の待機電力は、平均的な家庭の消費電力全体の5~10%を占めているそうです。意外にバカにはできませんね~。従来のLSIは記憶したデータは電源を切ると消えてしまうため、常に微量の電力を流しておく必要があったそうです。NECでは「MRAM」と呼ばれる半導体メモリーの技術を応用して、電源を切っても回路上にデータが残る技術を開発したそうです。
このMRAMというものを聞いたことがなかったのでちょっと調べてみたのですが・・・説明を読んでもよくわかりませんorz学生の頃からあまり半導体工学は得意ではありませんでしたが、四年も離れると余計に。。。勉強しないとダメですね
何はともあれ、やはり省エネを進めていく上で技術の進歩は欠かせません。根性で使う量を減らすのにも限界がありますからね~今年も日本は技術で温暖化や省エネに貢献していけるといいのですね
by tuka0216 | 2009-01-05 07:58

人生は旅なのです!!


by tuka0216