人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第479回

 今日は外国郵便の日なんだそうです。1875年に日本初の郵便条約がアメリカと結ばれ、この日、横浜郵便局で開業式が行われたんだそうです。
 1875年というとまだ明治8年!ずいぶん早くから郵便に関する条約は結ばれたんですね~しかしどんな条約だったのでしょうか?

 「自動車のエンジンや家庭用湯沸かし器などから発生して利用できずにいる排熱。それを使って電気を起こす材料の研究が、新しい段階を迎えているそうです。非常に薄いシートや細長い線状の物質では、その一端を温めると、もう一方との間に電気が流れるそうです。塊だと、熱によって運動が活発になった電子がいろんな方向に動くのですが、動ける方向が限定されることで電流になるというイメージなんだそうです」

 名古屋大などの研究チームは、チタン酸ストロンチウムという酸化物を使った、熱から電気への変換材料の開発に成功したそうです。従来は重金属が使われていたんだそうですが、発電の効率は2倍で、耐熱性も高く毒性も少ないそうです。
 この技術を応用すると、家庭用の湯沸かし器のような身近な排熱のほか、ごみ焼却炉、自動車のエンジンに近い高温部での排熱も発電に利用できるようになるかもしれないそうです。
 毎度思いますがこういった技術のスピードは凄いですね。自分が学生の頃は一応は半導体について学んではいましたが、こういった利用の仕方は話にもきかなかったし思いつきもしませんでした。それだけ時代が環境やエコといった観点に移ってきたということもあるのでしょうか?うわぁ~三年は早い!
by tuka0216 | 2009-01-08 07:52

人生は旅なのです!!


by tuka0216