人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第504回

 今日は天使のささやきの日なんだそうです。1978年に北海道幌加内町母子里の北海道大学演習林で最低気温氷点下41.2℃を記録したことに由来し、同町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定したそうです。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことらしいです。
 天使の囁きという表現も、TVでみるダイヤモンドダストの映像もすごく綺麗なので見てみたい気もするのですが・・・氷点下41℃!!死んでしまいますね

 「気象情報会社「ウェザーニューズ」は16日、ソメイヨシノの開花予想を発表したそうです。全国的に平年に比べ4~6日ほど早い地域が多いそうです。東京都心や高知市、福岡市では3月20日ごろを見込んでいるそうです。日本気象協会も「平年よりも早い」とみる地域が多く、桜前線の北上は早そうです」

 今日の他の記事はどうも取り上げる気になれなかったので桜にしてみました(苦笑)大臣の失態記事なんか読む気にもなれませんしね~バカバカしい。
 何はともあれ桜です!昨日今日と福山市では寒いですが、こんな記事がでるくらいですからやはり春は近づいているのでしょう。どうやら中国地方の太平洋側は3月25日くらいなんだそうです。お花見も早めの方がいいかもしれません
by tuka0216 | 2009-02-17 07:44

人生は旅なのです!!


by tuka0216