勝手に中塚ニュース第531回
2009年 03月 26日
今朝の福山市は寒かったです。このぶんだと桜も今週末が見ごろなのか来週なのかわかりませんね~
「長らく夢物語だったリニア中央新幹線が現実味を帯びるにつれ、経済効果の「皮算用」が始まったそうです。駅誘致を目指す自治体は基金をつくり、リニア関連の技術を持つ企業の株に人気が集まっているそうです。建設費5兆円を超す巨大事業とあって、関係者は先手必勝の構えのようです」
今朝の記事を見る限り、JR東海の方針としては東京と名古屋間を一直線につなぐ考えのようです。こんな一大プロジェクトですから駅の誘致には力が入るでしょう。まだ途中の駅の場所は明らかにされていませんが、JR東海の会長は「沿線各県に1駅ぐらいは常識的」と話しているそうです。裏でお金が動かないといいのですが・・・まぁ無理な話なのかも
こんな不景気な最中に大きな事業の話ですから聞いているだけで期待も膨らんでしまうのですが、やはり建設費と需要の不安はあるようです。JR東海の方針だと南アルプスを突っ切る形になるので相当大きなトンネルだって必要でしょうし建設費だって予定より膨らむでしょう。そこに来て少子高齢化は進む一方。。。造ったはいいが毎年赤字で国民がツケを払うなんてことにならないといいのですが
「長らく夢物語だったリニア中央新幹線が現実味を帯びるにつれ、経済効果の「皮算用」が始まったそうです。駅誘致を目指す自治体は基金をつくり、リニア関連の技術を持つ企業の株に人気が集まっているそうです。建設費5兆円を超す巨大事業とあって、関係者は先手必勝の構えのようです」
今朝の記事を見る限り、JR東海の方針としては東京と名古屋間を一直線につなぐ考えのようです。こんな一大プロジェクトですから駅の誘致には力が入るでしょう。まだ途中の駅の場所は明らかにされていませんが、JR東海の会長は「沿線各県に1駅ぐらいは常識的」と話しているそうです。裏でお金が動かないといいのですが・・・まぁ無理な話なのかも
こんな不景気な最中に大きな事業の話ですから聞いているだけで期待も膨らんでしまうのですが、やはり建設費と需要の不安はあるようです。JR東海の方針だと南アルプスを突っ切る形になるので相当大きなトンネルだって必要でしょうし建設費だって予定より膨らむでしょう。そこに来て少子高齢化は進む一方。。。造ったはいいが毎年赤字で国民がツケを払うなんてことにならないといいのですが
by tuka0216
| 2009-03-26 07:56