人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第535回

 今日は4月1日、言わずと知れたエイプリルフールです。このエイプリルフールは起源は1564年にフランスで始まったのか、インドで始まったのかよくわかっていないそうです。
 毎年何かおもしろい嘘をついてやろうと考えるのですが毎年思い浮かびません・・・きっと嘘のつけない人間なんでしょうね(ウソ)

 「頭で考えたイメージどおりにロボットを動かす新技術を、日本の研究チームが開発したそうです。脳波と脳血流のデータを解析することで、装置を使う人の意思を把握するそうです。「右手を挙げる」「足を動かす」など4種類の動作について、9割の正解率で人型ロボット「アシモ」に再現させることに成功したそうです」

 なんでも人がものを考えるとき、脳では微弱な電流や血流の変化が起こるそうです。そこで、研究チームは脳の血流変化を近赤外線を使って計測する装置と、脳の活動によって生じる電気信号を測定する脳波計のデータを組み合わせて解析。その結果を手足を動かす電気信号に変え、無線でとばして「アシモ」を動かすようです。
 もうこんなSF的なことができるんですね!驚きです。このままだと自分が還暦なんかを迎えるころにはどうなっているのでしょう?宇宙旅行も当たり前になっているでしょうか?
by tuka0216 | 2009-04-01 07:53

人生は旅なのです!!


by tuka0216