人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第548回

 今日は穀雨なんだそうです。太陽黄径が30度のときで、田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨が降ることろされています。
 どうやら広島県では今日は夜頃から雨が降るそうです。気温も温かく、本当に春らしい季節になってます

 「臓器移植法の改正議論の中で、脳死からの臓器移植提供ができる年齢制限をなくし、15歳未満の子どもも提供できるようにする意見について19日まで奈良市で開かれた日本小児科学会の会合で、慎重な小児科医らと推進派の小児科医らとの間で意見が対立したそうです」

 19日の同学会倫理委員会では、いったん臨床的に脳死と判定されたこの中に何カ月もたって心停止に至る子どもがいたり、少ないとはいえ脳波などが戻る子がいたりするとして、子どもの脳死の実情をもっと市民に知ってもらう努力をすべきだと訴える意見が相次いだそうです。
 いろんな意見があるのが当たり前だとは思います。親の同意だけで臓器提供できるようにすると、子どもの自己決定権を脅かしてしまう可能性。一方で国内で移植を受けられずに亡くなっていく子どもがいるのも事実でしょう。自分はまだ親の経験はないので自分の子どもが提供する側になったときに本当に同意できるのか、提供される側になったときに今の制度を恨まずにいられるのか、まだ正直わかりません。単純に対象の年齢を下げてしまうのは問題なのかもしれませんが、個人的には子どもでも国内で移植手術が受けられる制度であってほしいと思います。
by tuka0216 | 2009-04-20 07:56

人生は旅なのです!!


by tuka0216