人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第577回

 今日は虫歯予防デーです。1928年から1938年まで日本歯科医師会が実施していたそうです。・・・もう何年歯医者さんに行っていないのでしょう?もしかすると大変なことになっているのかも知れません。。。

 「三菱自動車は13年までに、家庭でも充電できるプラグイン電気自動車(PEV)を国内市場に投入する方針を固めたそうです。電気モーターだけで走る電気自動車(EV)では、走行距離や車両の大型化に制約があるため、発電専用のガソリンエンジンを搭載するそうです。オバマ米政権が掲げたプラグイン車の普及計画を追い風に、日本メーカーでも開発が加速し始めたようです」

 このPEVでは主に電気モーターで走り、充電池が切れた場合はガソリンエンジンで発電して走行距離を延ばすそうです。三菱自にとって初のPEVはスポーツ用多目的車(SUV)タイプが有力で、知名度の高い「パジェロ」をベース車とする案を軸に検討しているそうです。
 日本の自動車メーカーのなかで電気自動車では三菱自が一歩先を歩いているイメージがあります。7月には法人向け中心ですが軽自動車ベースのEV「アイミーブ」も発売されますし。自分が小学生くらいの頃から電気自動車の話はあったかと思いますが、やっと実用される日が来るんですね
by tuka0216 | 2009-06-04 07:46

人生は旅なのです!!


by tuka0216