人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に中塚ニュース第587回

 今日はおにぎりの日なんだそうです。石川県旧鹿西町の竪穴式住居跡の遺跡から、日本最古のおにぎりの化石が発見された事で、鹿西町が「おにぎりの里」として町興しのために制定したんだそうです。鹿西のろく(6)と、毎月18日の「米食の日」から6月18日が選ばれたんだそうです。
 竪穴式住居あとの遺跡から化石で見つかるということはおにぎりってずいぶん歴史があるんですね~

 「日本航空の機内で、座席のすき間に落ちていたライターが原因とみられるぼや騒ぎがあった問題で、国内航空各社が保有する約500機の機内から、計60個以上のライターが見つかったことが17日、わかったそうです。いずれも座席のすき間に挟まった状態で、客のポケットから落ちたとみられるようです」

 そんなに挟まってるものなんですかね~飛行機には1人1個までライターを持ちこめる規定になっているそうです。航空各社とも運航前に、客室の床などに物が落ちていないかは点検しているそうですが、シートのすき間の奥まではさすがに見ていないそうです。
 今回のようにもし着火しても航空機のシートは燃えにくい素材でできているので燃え広がる可能性は低いそうですが・・・まぁこわいですよね。ライターがポケットから落ちたくらいでは気がつく人も少ないでしょうし。というか飛行機の中で喫煙できるんですね。ちょっと意外です
by tuka0216 | 2009-06-18 07:50

人生は旅なのです!!


by tuka0216